金融リテラシーを上げたい♡

 

皆様こんにちは。

ご訪問ありがとうございます♡

 

このブログを始めようと思ったきっかけは

投資信託や銀行の取引明細チェックを

中々行えない自分がいたからでした。

 

金融リテラシーを上げたい...

そう思うようになりました。

 

「金融リテラシー」とは、

私がファンである勝間和代さんがおっしゃっていたと

記憶しています。

 

 

 

 

金融リテラシーという言葉を

ネットで調べてみると

「日々の家計管理や、資産形成、金融取引や保険、

金利の知識など、お金と上手に付き合うために、

必要な知識や判断力のこと」

とあります。

 

ちなみに、「リテラシー」とは英語の「literacy」からきており、

「読み書きの能力」という意味だそう。

しかし日本では、ある特定の分野に関する知識や理解能力、

または、その知識や能力を有効活用する能力などの

意味合いで使われているとのこと。

 

つまり、金融リテラシーを上げるとは、

金融に関する知識や判断力を上げて

有効活用できるようになることかなと思います。

 

 

そのために、日々の家計管理はもちろん、

中長期的な資産形成のためのチェックを行ったり、

勉強を行ったりすることを、私はしたいのですが、

それが、どうしても後回しになってしまっています。

 

それで、このブログに書きつけることで

自分の後回し癖を直し、

かつ、楽しく金融リテラシーを上げ、

資産を増やしていきたいという想いがあります。

 

もしよろしければ、ご覧くださると

とても嬉しいです。

そして、皆様が楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

宜しくお願い申し上げます。