2022/5/17 投信チェック☆

5月16日に、投信基準価額のお知らせメールが来ていました。

 

確認すると、私が登録しておいた基準価額の振れ幅に該当した時の

お知らせでした。

 

これは....他のことが忙しくても

必ずチェックしなければ..と意気込む私。

 

それでも、中々、証券会社のサイトに

ログインからする気力が沸かないのは、なぜでしょう..。

 

数字を見るのが苦手だから..?

現実を知るのが怖いから..?

数字を見て考える時に、根拠がなく不安だから..?

 

多分すべて、”Yes”なんだと思います(笑)

 

そんな金融リテラシー低め、度胸なしの私でも

続けられたらいいなと思います。

 

 

このやる気のなさを、 

どうしたものかと、考えて、

やはり、ブログ上に書くことによって、

一抹の緊張感を持って、

持続可能な確認作業にしていくという方法を

試していこうと思い、こうして書いております^^

よろしければ、お付き合いくださいませ。

(前置き、長((笑))

 

 
 
それではまず、保有投資信託で、
お知らせがあった銘柄の「現在の基準価額」と
「基準価額の推移表」を掲載させていただきますね。
 

 

まず、ニッセイ 外国株式インデックスファンドです。

f:id:tmarialove:20220517161806j:image
スタートは、2013年です。
 
現在は、少し上がっていますね。
今年(2022年)3月9日に23,169円まで下がりましたが、
少し復活したり、また下がるのか微妙な感じです。
 
 
直近5年間では、
高い水準を維持しているかなと思います。
 
 
また近々どんな値動きを見せてくれるのか
注目したいところです。
(下がったところで、多めに買いたいです。)
 

 

次に、eMAXIS バランス(8資産均等型)です。

f:id:tmarialove:20220517161822j:image
 
スタートは、2011年です。
 
ニッセイ外国株式インデックスファンドと
似たような線を描いていますね。
 
こちらも、近々もっと下がっていくのか、
注目したいと思います。
 
 

eMAXIS Slim 先進国リートインデックスです。

f:id:tmarialove:20220517162844j:image
 
スタートは、2019年10月と新しい銘柄です。
5年経っていませんので、参照データとしては少ないですね。
 
今年(2022年)5月13日に、12,049円まで下がりました。
ちょっと復活しています。
どうでしょうか..仕込みましょうか..。
 
 

スタートが2009年のeMAXIS 先進国リートも

参考までに見てみるといいと思います。
 
 
今回はこんな風に、チェックしてみました。
次は、毎月の投資結果なども載せていきたいと思います。
 
次回のチェックは6月1日に出来たらいいなと
思っています。
 
お読みいただき、ありがとうございました(^▽^)/